淡路島PC板上半球編

いよいよ建方も後半戦!足場支保工や複雑な内外足場のある上半球のPC建方です。

足場材工は現地調達。

溶接は現地調達。

上部、グラウト作業は応援。

PC製造、PC搬入、ラフターは元請PCメーカー。

その他、仮設計画、墨出し、PCストック、反転建方、支保工上部調整、型枠取付、鉄筋組立、アンカーセット、ジョイントコン(材工)、屋上スラブコン打設、外部足場、内部足場計画、変更、PC架台解体(内部作業)はすべて新井工業でやりました。

ただ、PC製造から、架台計画、型枠プレカット、鉄筋加工はPCメーカーでやったのですが、とても素晴らしい精度でした。

万一、それが一つでもダメだったら、絶対、工期には間に合いませんでした。

誰が何が出来て、何が出来ないかを事前に検討するのは、本当に大変でした。

休日もなく3カ月の間、本当にお疲れ様でした。

ただ、今後は淡路島の仕事はある程度できるようになったと思います。

PCを建てると、どんどん次のPCが来ます。

支保工上部の状態です。PC板1枚につき、1スパンでの支保工を組みました。

PC架台、内側!

PC架台・支保工㈱状況!

EV室上部、PC建方!

PC反転!


支保工状態!(すべて事前に計画した通りに出来ました・・。)

PCのストック、反転!

型枠上墨出し、PC建方、調整!

足場計画!

PC受け材料セット

PC用架台!

立上り型枠、

受け型枠セット、墨出し、寄り、高さ管理、

墨出しは何度やったか分かりません。

PC建方(上半球)

支保工!ジョイントプレート溶接(現地業者依頼)

型枠!配筋!

アンカーセット!

屋上スラブコンクリート打設!

下屋軽量鉄骨取付!

最上階PC建方、屋上足場!

螺旋階段取付!

屋上手すりPC取付!

完了です!




お疲れさまでした!



もう少し工期があれば、よかったのですが、なかなか大変な作業でした。